申賢洙
プロフィール
氏名
申 賢洙
よみがな
しん ひょんす
職名
教授
担当科目
マーケティング論、流通論、経営意思決定論、専門演習、卒業研究
担当科目紹介
『専門演習』
本演習は、マーケティングの理論及び実践を学習し体験するのが目的であります。前期は、アメリカと日本の小売業を 取り上げ、発展歴史や現在の戦略などについて勉強します。授業では、小グループによる発表と質疑・討論を行い、 マーケティングや流通について幅広く学習します。
後期は、インターネット上でのビジネスゲームを行います。3から4人で会社をつくり、各会社がマーケティングを展開 しながら対戦します。具体的には、同じ業界(家庭用電器業界)のなかで、顧客ターゲットを決め、広告、販売、研究 開発などを行い、必要に応じては、ブランド修正や新ブランドの市場導入を行いながら、売上、市場シェア、株価など の向上を目指していきます。これらの経験を通じ、大学で学んだマーケティングが実際のビジネス現場でどのように活 用されているのかを体験します。
本演習は、マーケティングの理論及び実践を学習し体験するのが目的であります。前期は、アメリカと日本の小売業を 取り上げ、発展歴史や現在の戦略などについて勉強します。授業では、小グループによる発表と質疑・討論を行い、 マーケティングや流通について幅広く学習します。
後期は、インターネット上でのビジネスゲームを行います。3から4人で会社をつくり、各会社がマーケティングを展開 しながら対戦します。具体的には、同じ業界(家庭用電器業界)のなかで、顧客ターゲットを決め、広告、販売、研究 開発などを行い、必要に応じては、ブランド修正や新ブランドの市場導入を行いながら、売上、市場シェア、株価など の向上を目指していきます。これらの経験を通じ、大学で学んだマーケティングが実際のビジネス現場でどのように活 用されているのかを体験します。
専門分野
マーケティング、流通
現在の研究テーマ
- 日米韓の家電流通
- 韓国の流通
主要研究業績
- (論文)「流通系列化研究の現状と展望」釧路公立大学紀要、2004年3月。
- (論文)「韓国の中小商業者問題」釧路公立大学紀要、2004年12月。
- (論文)「韓国の東大門市場における産業・商業集積の構造的特質」釧路公立大学紀要、2005年12月。
- (共著)『マーケティング・コミュニケーション大事典』宣伝会議、2006年。
- (共著)『現代アメリカのビッグストア』同文舘、2006年
学位
商学修士
所属学会
日本商業学会、マーケティング史研究会、韓国流通学会
お問い合せ先
- 電話: 0154-37-5476