中嶋 彩佳
ページ内目次
プロフィール
氏名
中嶋 彩佳
よみがな
なかじま あやか
職名
講師
担当科目
英語ライティング、資格英語、教養演習A、英語ベーシックⅠ・Ⅱ、英語圏の文化A
担当科目紹介
英語は、イギリス、アメリカ、カナダなど英語を母国語とする国々だけでなく、数多くの国や地域で公用語・準公用語として使用されています。世界で英語を母語とする人口は約3億8000万人ですが、第二言語や外国語として英語を使用している人々を含めると、世界の英語人口は約15億人とされ、その人数は今後も増えるであろうと言われています。世界の約5分の1の人々が使用しているとされる英語を学ぶことには、国籍や母語、人種を越えて多くの人々と交流することができるようになるというメリットがあるのです。英語を通して世界の多様な文化や価値観を学び、自分の視野や可能性を広げましょう。
1年生を対象にした「英語ベーシックI・II」では、高校終了段階までに学んだ英文法の基礎知識の定着を図り、語彙力を鍛えながら、英語を「聞く」「話す」「読む」「書く」という四技能を総合的に伸ばすことを目指します。
2年生以上の学生を対象にした「英語ライティング」では、パラグラフ・ライティング、エッセイ・ライティングについて学び、「書く」能力を磨きます。 「資格英語」の授業では、e-learningを活用し、TOEIC試験で高得点を獲得するために必要な能力を身につけることを目指します。
専門分野
イギリス文学・文化
現在の研究テーマ
現代イギリス小説・映画における記憶表象
主要研究業績
【著書(共著)】
1. 荘中孝之・三村尚央・森川慎也編『カズオ・イシグロの視線—記憶・想像・郷愁』、作品社、2018年(担当箇所:「記憶と忘却の狭間で—『忘れられた巨人』における集合的記憶喪失と雌竜クエリグ」、pp. 182–207.)
【論文】
1. Nakajima, Ayaka. “Imaginary Japan as Nowhere in the World: Ishiguro’s Narrative Techniques to Connect Past Memories with the Present in A Pale View of Hills”『教養教育研究』第1巻、2024年、pp. 26–52.
2. Nakajima, Ayaka. “Memoryscapes and Topographical Imaginations
in the Novels of Kazuo Ishiguro” 博士論文、大阪大学、2024年、pp. 1–189.
3. Nakajima, Ayaka. “‘The Giant, Once Well Buried, Now Stirs’: Ishiguro’s Narrative Techniques to Write The Buried Giant as a ‘Double-Cross Metaphor’”『和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要』第4巻、2023年、pp. 50–69.
4. Nakajima, Ayaka. “How Banks’ ‘Enchanted World’ Is Constituted: Ishiguro’s Narrative Techniques for Challenging the British Bildungsroman and Detective Novels in When We Were Orphans”『和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要』第3巻、2022年、pp. 34–51.
5. Nakajima, Ayaka. “What Stevens Does Not Narrate: Narrative Strategy for Challenging Nostalgia in The Remains of the Day”『英文學研究 支部統合号』第10号、2018年、pp. 275–85.
6. 中嶋彩佳「カズオ・イシグロの小説における翻訳の名残り」『ユリイカ』、青土社、2017年12月、pp. 77–85.
学位
博士(文学)
所属学会
日本英文学会