釧路公立大学

ENGLISH

画面の見やすさ

文字の大きさ


国際交流・留学


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 国際交流・留学
  3. 留学プログラムの一覧
  4. 派遣留学プログラムの概要

派遣留学プログラムの概要

本学と姉妹校協定を結んでいる大学は、カナダのバーナビー市所在のサイモンフレーザー大学、同じくカナダのノースバンクーバー市所在のキャピラノ大学、そして、韓国の大田市所在の牧園大学、台湾の彰化県所在の明道大学の4つの大学です。このうち、本学から留学生を派遣しているのは、キャピラノ大学、牧園大学、明道大学の3つの大学です。

ロシア連邦、サハリン州所在のサハリン人文工業大学との姉妹校協定は2020年度に終了し、現在新たな姉妹校協定締結に向けて交渉中です。

派遣先大学の紹介

キャピラノ大学(カナダ、ノースバンクーバー市)
画像:キャピラノ大学
学生数は約7500名。学士号取得プログラム、職業専門プログラム、集中英語コースなどからなり、3つのキャンパスを持つ1968年に創立された公立の総合大学です。経済、アート、教育、観光、健康科学などバラエティに富んだカリキュラム構成になっています。



牧園大学(韓国、大田広域市)
画像:牧園大学
1954年に創立され、1993年に総合大学になった私立大学。韓国のほぼ中央にある大田広域市に位置します。学生数およそ13000名の総合大学です。人文・社会科学・音楽・美術などの10学部と5つの大学院が設置されています。
明道大学(台湾、彰化県)
画像:明道大学
2001年に開学した私立大学。台湾のほぼ真ん中彰化県に位置します。学生数は5000名を超え、人文社会・管理・デザイン・理工の4学部があります。本学からの派遣留学生は、人文学部応用日本語学科に所属します。
サハリン人文工業大学(ロシア連邦、ユジノサハリンスク市) [2020年度に終了]
画像:サハリン人文工業大学
 1991年に創立された私立大学。サハリンの州都ユジノサ ハリンスク市にあり、人文学部、経済情報学部、工学部の 3つの学部からなります。

派遣先大学で主に学ぶもの

留学を希望する大学で主に履修する科目を事前に把握しておくことは、留学の目的や目標の設定において欠かせません。
韓国、台湾の1学期留学は、語学や実技・教養中心の授業になります。韓国と台湾の1年間留学の場合、語学や実技・教養に加え、専門科目を履修することも可能です。カナダは語学中心の授業になります。
以下の表を参考に、各大学のおおまかな授業内容を把握しておいてください。

派遣先大学で主に学ぶもの
大学名 主に学ぶもの
キャピラノ大学(カナダ) 本学から派遣された学生は留学生のための語学プログラムであるEnglish for Academic Purposes (EAP)に所属し、学期前に実施されるPlacement Testによって7段階のコースのいずれかに配置されます。コースによって時間割は多少異なりますが、例えば、Writing(2コマ)、Grammar(2コマ)、Speaking & Listening(2コマ)、Reading & Vocabulary(2コマ)、Grammar & Conversation(2コマ)で合計週20時間以上じっくりと英語を身につけます。
キャピラノ大学(カナダ)
期間延長の場合
留学最初の1学期はESLのみの履修となりますが、期間の延長を希望する場合(翌年の4月上旬まで)は、英語の成績に応じて、専門科目から一科目履修可能です。
明道大学(台湾) 原則として、明道大学の全ての授業を履修することができますが、多くの学生は、第一学期に中国語の授業を中心に学習をすすめ、中国語力のレベルアップをはかったうえで、第二学期に本学での専門性と近い経済や経営関係の授業を履修する傾向にあります。また、武道・書道・中華料理実習など、特色ある実技科目も好評です。
牧園大学(韓国) 本学の派遣留学生は、留学生用の韓国語の授業に出席し、韓国語によるコミュニケーション能力の向上をめざします。韓国語の授業は、初級・中級といったレベルになっており、自分の実力に合わせた段階的なレベルアップを図ることができます。他に、音楽・体育・文化などの教養科目、経済・経営関連の専門科目を履修することが可能です。
牧園大学(サマーキャンプ) 8月の夏季休暇を利用して、韓国語の基礎的な学習とともに、伝統工芸や礼儀作法などの韓国文化に直接ふれることのできる、約10日間の体験型プログラムです。これまでの参加者の中には、限られた期間内で積極的に現地の人々と交流し、帰国後もひきつづき交友関係を深めている人もいます。


最終更新日:2023年01月27日