釧路公立大学

ENGLISH

画面の見やすさ

文字の大きさ


国際交流・留学


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 国際交流・留学
  3. 留学体験談アーカイブ
  4. 留学体験談【在校生】

留学体験談【在校生】

釧路から世界へ飛び出し、留学を通してさまざまな経験をした先輩から、これから留学を考える皆さんへのメッセージです。


令和4年度カナダ・キャピラノ大学派遣留学生 藤具 洋介(留学時4年生)

2022canada_6
 生まれて初めての海外経験として、カナダへの交換派遣留学に参加させていただきました。言語を含めたすべての環境が異なるため、最初は不安で足がすくみましたが、時が経つにつれてバンクーバーの住みやすさに魅了されるようになりました。なかなか簡単には、思い通りに英語でコミュニケーションをとれるようにはなりませんが、つたない英語でもコミュニケーションを楽しめることを知りました。新しいことしかない異国の地で、何か自分がやりたいと思ったことがあれば積極的に取り組んでいくことが大事だと感じました。英語で背中を押すと”Go for it.” ですが、小さなことでもこの場所で慣れてしまったことは日本では大きな経験と自信になります。皆さんには是非とも、早いうちに、留学に挑戦してほしいです。

(写真は、リバーズ・デイに行われた植林ボランティアに参加したときのものです。60人ほどの人が集まり、およそ600鉢の苗木を川沿いに植えました。町の人と交流が出来て楽しかったです。)

令和4年度カナダ・キャピラノ大学派遣留学生 伊藤 佳音(留学時3年生)

 キャピラノ大学には約80カ国から留学生が来ていることもあり、クラスメイトには様々な国の人がいました。昼休みにそれぞれの国の料理やお菓子を持ってきてみんなで食べたり、帰国する際には2週間かけて送別会を開いてくれました。

 思い出の1つとして大学のインターナショナルフェアで日本のブースを出店し、日本の文化やお菓子を紹介しました。特にひらがなや漢字で名前を書いた名札が人気でした。出店するだけでなく他の国のブースでゲームやスポーツ観戦、楽器の演奏を聴いたりすることもでき楽しいイベントでした。他にも週1回昼休みにイングリッシュカフェが開催されていたり、留学生のパーティーなど沢山のイベントがありました。

 クラス以外の人と交流する機会も多く、様々な国の人と関わることができとても充実した留学となりました。もし留学をするか迷っている学生がいたら、ぜひ挑戦してみて欲しいです。

  • 2022canada_1
  • 2022canada_2

令和4年度カナダ・キャピラノ大学派遣留学生 川奈野 茜(留学時3年生)

2022canada_4
クラスのパーティー

 大学での学期が始まる前にスクールパーティーがあり、そのパーティーの規模がかなり大きく日本の大学の大学祭などとは雰囲気が全く異なるので、クラスが始まる前で勝手がわからず尻込みしてしまう部分がありましたが初めてのケチャップ味のポテトチップスやハンバーガーを食べたり、似顔絵を描いてもらったりしたことは思い出に残っています。

 本当に自分の英語の能力で大丈夫なのか心配になったことはありますが、周りの人はちゃんと話を聞こうとしてくれて意外と何とかなるのでとりあえず行動してみることが大切なのかなと思います。特に学期の最初の方はパーティーなどの催し物がたくさんあるので緊張するかもしれませんが、ぜひ色々なイベントに参加してみると楽しいと思います。
  • 2022canada_3

    日本文化の紹介

  • 2022canada_5

    クラスメイトと鮭の孵化場見学

令和4年度台湾・明道大学派遣留学生 三浦 正人(留学時3年生)

 台湾で過ごした約半年は、私の中で何にも代えがたいかけがえのない財産となりました。今回の留学が海外初経験の私にとって、異国の地を踏んだ感触や街の風景、においなど、留学初日に経験したこと全てを今でも鮮明に覚えています。

明道大学は様々な国の留学生や幅広い年齢層の方が在籍しており、文化や価値観の違いはもちろん、学びに対する姿勢を身近で感じることができ、自分の人生観に大きな影響を与えてくれました。また、異なる環境に自らを置き生活をすることは簡単なことではなく、語学力が未熟な私は日常生活の中でも数多くの困難に直面しましたが、周りの方の大きな支えがあり、振り返ってみると本当に充実した留学生活でした。

留学を終え、今の私の役割は留学を通して得た経験や発見を還元することだと考えているため、1人でも多くの人に台湾の魅力や語学の可能性を伝えていきたいです。

2022taiwan_1

令和4年度韓国・牧園大学派遣留学生 北 あかり(留学時3年生)

 私の留学生活はとても充実していて、挑戦をすることが多かった一年でした。挨拶程度の韓国語しか話すことができない中で私を助けようと奮闘してくださった方が多く、国境を越えた優しさに心が温かくなりました。他国の言語という壁により外出することが嫌になる時期がありましたが、沢山の人と関わって自分自身も変わるきっかけになりました。そのひとつは後期に牧園大学の奉仕活動に参加したことです。奉仕活動を自ら進んでしたことで他国の方々と交流を深めることができました。沢山の壁に当たると思いますが、これから留学する学生さんには積極的に行動して充実した留学生活を送ってほしいです。そして、留学でしかできない経験をして楽しんでほしいです。
2022korea_1

令和4年度韓国・牧園大学派遣留学生 眞木 亜香里(留学時3年生)

2022korea_2
 私たちが3人で2月に渡韓した時にイレギュラーな状況が続きました。3人で協力しながら問題を解決しなければいけませんでした。韓国語が拙いながらも役割を分担してお互いがインターネットで情報収集をして問題を解決することができました。このように3人で留学したことにより、全員で協力してお互いのために何かをすることでチームワークが良くなり、感謝の気持ちも生まれるので3人の雰囲気も良くなったのではないかなと思います。これから留学する方、留学したいと考えている学生の方は一緒に留学する学生と初めから知り合いではないかもしれません。半年間や1年間その学生と行動することが多いと思うので、一緒に問題を解決しあいながら留学が終わるときに一緒に留学できてよかったと感じる関係性を築いていってほしいと思います。

令和4年度韓国・牧園大学派遣留学生 松坂 優夢(留学時3年生)

2022korea_3

私は、今回留学した1年間が今までで1番濃くて成長した1年だったと思います。最初、韓国語が全然できなくてとても苦労しましたが学んでいくうちにわかる言葉も増えていき、それに伴い韓国人だけでなく、他の国の人たちとも交友できるようになっていきました。牧園大学は、様々な国からの留学生が在籍しているため、韓国の文化の他にも多様な文化を学ぶことができてとても面白かったです。また、この大学はキリスト教の大学であるため、日本ではあまり感じられない宗教について感じる機会も多かったです。

 もし、今留学を悩んでいる方がいたら、私はぜひ行くことをオススメします。限られた時間の中でこのようなまたとない機会を逃さないでください!そして、もし留学に行ったら何事にも恐れず積極的にチャレンジしてみてください!みなさんの留学が、いいものになることを願ってます!!

最終更新日:2023年01月27日