釧路公立大学


国際交流・留学


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 国際交流・留学
  3. 留学体験談【在校生】

留学体験談【在校生】

釧路から世界へ飛び出し、留学を通してさまざまな経験をした先輩から、これから留学を考える皆さんへのメッセージです。

平成29年度カナダ・キャピラノ大学派遣留学生 生野 綺袈(留学時3年生)

今回の留学は私にとって、人生で初めて「日本から離れた」時間でした。英語に自信があった訳でもなく、殊更「話す」ということに関しては不安ばかり。あまり積極的に人と話す方でもありません。そんな私がそれでも「挑戦しよう」と決めたのは、「他の国の文化を知りたい」「自分の知らないことを、学びたい」という気持ちが強かったからです。

 初めは「内容がわかっても自分から話せない」状態が続き、歯痒い思いをすることが多かったです。その時間は不安で、そして自分の実力の無さにひたすら焦りを感じる日々でした。しかし毎日家族やクラスメイトと話すうちに、自然と英語で話せるようになってゆき、人と話すのがとても楽しくなりました。

 もしも少しでも「留学したい」と思ったら。迷いなく挑戦してみてください。

 行ってみることでしか感じられないことを感じ、出来ないことを体験し、自分の世界を広げてください。その経験がきっと残りの学生生活だけでなく、人生も豊かにしてくれると思います。

休日に友人たちとスタンレーパークに行ったときの写真です

休日に友人たちとスタンレーパークに行ったときの写真です

ホストマザーと作ったジャック・オ・ランタン

ホストマザーと作ったジャック・オ・ランタン

最終更新日:2018年05月24日