釧路公立大学

ENGLISH

画面の見やすさ

文字の大きさ


入試情報


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 入試情報
  3. アドミッション・ポリシー

アドミッション・ポリシー

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

1.大学の理念と教育目標
 釧路公立大学は、広く知識を授け、深く専門の学術を教授研究し、高い見識と国際的な視野を持つ人間性豊かな人物を育成します。時代の大きな転換点にあって、地域というフィールドの中で、経験を通じて真に実践的な方法知を体得することで、理論と実践の相まった大学という建学の理念に適った教育を行います。

2.求める学生像
  1. 釧路公立大学の理念と目標を十分理解していること。
  2. 高等学校段階までの基礎的な学習内容に加えて、社会への関心をもとに幅広い知識を身につけていること。
  3. 探求型の授業や課外活動等を通じて、思考力・判断力・表現力等の実践的な鍛錬を積んでいること。
  4. 地域社会や国際社会に足を踏み出して多様な文化的背景を持った人々から学び、そこで学んだことを実践する意欲があること。

3.入学者選抜の基本方針
  1. 一般選抜(前期)
     大学入学共通テストによって、知識・技能を評価します。
  2. 一般選抜(公立大学中期日程)
     大学入学共通テストと個別学力検査によって、知識・技能を評価します。
  3. 学校推薦型選抜
     面接と小論文によって、本学での学びに対する適性を評価します。
     小論文では、経済学部で学ぶ上で必要な論理的思考力、文章表現力などを見ます。
     面接では、志望の動機、勉学の意欲などに関する質問を行い、これらに対する応答能力を見ます。
  4. 帰国生徒特別選抜
     外国語(英語)、小論文、面接によって、本学での学びに対する適性を評価します。
     小論文、面接については学校推薦型選抜と同様です。
  5. 社会人特別選抜
     外国語(英語)、小論文、面接によって、本学での学びに対する適性を評価します。
     小論文、面接については学校推薦型選抜と同様です。

最終更新日:2023年09月12日