釧路公立大学

ENGLISH

画面の見やすさ

文字の大きさ


新着情報一覧


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 本学の学生が神戸学院大学で開催されました「日本経営システム学会第63回全国研究発表大会」において表彰されました

本学の学生が神戸学院大学で開催されました「日本経営システム学会第63回全国研究発表大会」において表彰されました

ページ内目次

表賞のお知らせ

 

●表彰のお知らせ
 本学の学生が神戸学院大学で開催されました「日本経営システム学会第63回全国研究発表大会」において表彰されました。

●受賞学生
 経済学部経営学科4年 上原 竹渓さん(茨城県立土浦第二高等学校出身)

【論文タイトル】消費者のセールスプロモーションに対する志向性研究 -Buy One Get One Free と 50%OFF の日韓台比較-

【受賞の感想】
 この度は「日本経営システム学会第63回全国研究発表大会」におきまして学生研究発表奨励賞を頂き大変嬉しく思っております。私は曽我寛人先生指導の下、国際経営について学んできました。私がこの研究を始めたのはちょうど一年前、台湾留学が折り返しに来た時になります。日本ではあまり馴染みのないBuy One Get One Freeというセール方法に興味を持ち、このテーマで論文を書きたいと考えました。web会議方式で日本にいるゼミ生の馬場真紀さんと議論を重ね、セールスプロモーションに対する志向性に関するアンケートを作成し、日本・台湾・韓国において調査を行いました。1年間の韓国留学を経験している馬場さんには、アンケートの翻訳と調査に協力していただきました。150枚を超えるアンケ—ト用紙の回答をExcel上に一つ一つ打ち込んでいく作業はとても根気のいる作業でしたが、そのデータを用いて分析をかけたところ、日台韓の消費者の間で、セールスプロモーションに対する志向性に違いがあることがわかりました。今回の受賞は、ゼミの強みであり、また大学の建学の理念にある国際性を存分に活かすことができた結果であると考えています。
 最後になりましたが、本研究のアンケート調査にご協力いただいた皆様、指導教官として研究を支えてくださった曽我先生ならびに学生生活を支えてくださっている本学の関係者の皆様に改めて心からの感謝と敬意を込め、謹んで御礼申し上げます。

 


写真1

写真1:本学内にて記念撮影(写真左から 曽我准教授、馬場さん、上原さん、髙野学長)

最終更新日:2019年12月23日