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  6. 授業料の減免・分納について

授業料の減免・分納について

授業料の減免

経済的理由等により授業料の納付が困難な場合は、減免を申請することが出来ます。
減免の決定については、家計及び学業成績を考慮し、予算の範囲内で行います。
授業料の減免
減免額  授業料の半額
申請の時期  前期授業料:4月上旬から
後期授業料:9月下旬から
申請書類  授業料減免等申請書
添付書類 必須 住民票(家族全員分)
課税状況のわかる所得証明書(前年分)
該当者のみ 在学証明書(兄弟分)
生活保護受給証明書
障害者手帳の写し
無職証明
罹災証明



授業料の分納

経済的な理由及びその他やむを得ない理由により、授業料を納期限まで納めることが出来ない場合は、分納を申請することが出来ます。
申請の時期 前期授業料:4月上旬から
後期授業料:9月下旬から
申請書類 授業料減免等申請書
添付書類
  • 地方税法の市町村民税の均等割のみを納入している場合はそれを証する書類(市町村役場で発行する住民税所得証明。)
  • 不慮の災害又は疾病等により納期限までに授業料を納入することが困難な場合は、それを証する書類
  • その他やむを得ない理由がある場合はその内容を記したもの
分納期限 前期分:8月末
後期分:2月末
分納回数 各4回の範囲内



休学期間の授業料

休学願いを提出し、学長の許可を得て休学した場合の授業料は次のとおりとなります。
前期又は後期の途中で休学 当該期の授業料を徴収する。
前期又は後期の全期間を休学 当該期の授業料は徴収しない。



平成29年度後期授業料の減免・分納申請について

後期授業料の減免・分納申請について下記の要領で行います。
1.申請用紙について


申請用紙配布期間:平成29年7月18日(火曜日)から10月6日(金曜日)

申請の種類は4区分あり、(1)「減免」を申請する場合 (2)「減免+分納」を申請する場合 (3)「減免不許可の場合分納」を追加申請する場合 (4)「分納」のみを申請する場合です。それぞれ申請書類及び添付書類が異なります。
「平成29年度後期授業料減免・分納の申請について」の記載例及び添付書類例を参考にして、必要事項を漏れなく記入してください。
各申請用紙は下に記載されたリンクからダウンロードするか、事務局総務課窓口にて配布しております。

2.申請受付日
  1. 1年生:10月3日(火曜日)、10月10日(火曜日)
  2. 2年生:10月4日(水曜日)、10月11日(水曜日)
  3. 3年生:10月5日(木曜日)、10月12日(木曜日)
  4. 4年生:10月6日(金曜日)、10月13日(金曜日)
       
就職活動中により、やむを得ず郵送による提出を希望する4年生については、封筒に「減免書類在中」と朱書きの上、配達記録が残る方法で10月13日(金曜日)までに事務局総務課宛に郵送してください。
(10月13日消印有効)
締切を経過した消印の申請書は受理できませんのでご注意ください。
 
3.受付時間及び受付場所
時間  (1)12時00分から13時00分まで  (2)16時00分から17時00分まで(厳守)

場所  1階 第2会議室(保健室向かい)

申請書及び添付書類に不足・不備がある際は受理できない場合があります。また、上記の受付日と場所以外は受理できません。



平成29年度前期授業料の減免・分納申請について

前期授業料の減免申請受付は終了いたしました。
納付についてのご相談は事務局総務課にお願いいたします。

後期授業料の減免・分納申請については、7月上旬にお知らせします。
1.申請用紙について
申請用紙配布期間:平成29年3月1日(水曜日)から4月10日(月曜日)
※前期授業料の減免申請書の配布は終了いたしました。

申請の種類は4区分あり、(1)「減免」を申請する場合 (2)「減免+分納」を申請する場合 (3)「減免不許可の場合分納」を追加申請する場合 (4)「分納」のみを申請する場合です。それぞれ申請書類及び添付書類が異なります。
「平成29年度前期授業料減免・分納の申請について」の記載例及び添付書類例を参考にして、必要事項を漏れなく記入してください。
各申請用紙は下に記載されたリンクからダウンロードしてください。

2.申請受付日
  1. 1年生:4月11日(火曜日)、4月17日(月曜日)
  2. 2年生:4月4日(火曜日)、4月12日(水曜日)
  3. 3年生:4月5日(水曜日)、4月13日(木曜日)
  4. 4年生:4月6日(木曜日)、4月14日(金曜日)
       
就職活動中により、やむを得ず郵送による提出を希望する4年生については、封筒に「減免書類在中」と朱書きの上、配達記録が残る方法で4月14日(金曜日)までに事務局総務課宛に郵送してください。
(4月14日消印有効)
締切を経過した消印の申請書は受理できませんのでご注意ください。
3.受付時間及び受付場所
時間  (1)12時00分から13時00分まで  (2)16時00分から17時00分まで(厳守)

場所  1階 第2会議室(保健室向かい)

申請書及び添付書類に不足・不備がある際は受理できない場合があります。また、上記の受付日と場所以外は受理できません。


お問い合せ先

釧路公立大学事務局総務課

※東日本大震災により被災した学生については、通常減免とは別に授業料等に関する経済的支援を行います。 詳しくは学生課へ問い合わせください。

  • 電話: 0154-37-3211
  • FAX: 0154-37-3287

最終更新日:2017年07月18日