釧路公立大学

ENGLISH

画面の見やすさ

文字の大きさ


新着情報一覧


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 本学の学生が「情報処理北海道シンポジウム2021」において表彰されました

本学の学生が「情報処理北海道シンポジウム2021」において表彰されました

ページ内目次

表彰のお知らせ

 ●表彰のお知らせ 

 本学学生が情報処理北海道シンポジウム2021において発表した論文が研究奨励賞に選ばれました。
※備考:情報処理北海道シンポジウム2021は情報処理学会北海道支部によって「デジタルの日」の対応イベントとして令和 3 年 10 月 9 日(土)にオンライン開催されました。
 
●受賞学生
 4年 栗谷川 知紀さん(岩手県立盛岡北高等学校卒業)
 【論文名:CPR訓練システムを用いた医療系学生への実験研究の検討】 
 
●受賞の感想
 この度は情報処理北海道シンポジウム2021の発表において、研究奨励賞という大変名誉な賞をいただき光栄に存じます。本研究は、CPR(心肺蘇生法)の訓練においてAzure Kinect DKセンサーカメラを用いて、正面と側面の2方向からCPRの正しい(あるいは誤った)姿勢を検知判定し、AR(拡張現実)表示で可視化する訓練・分析に寄与するシステムを開発しました。
 今回は特にCPRの姿勢と圧迫回数との関係性に焦点を当てました。今までは、CPR訓練用人形を正しい姿勢で圧迫したときに鳴る「クリッカー音」をマイクで集音検知して、得られたデータをもとにCPRの姿勢と圧迫回数との関係性を分析しました。今後は、マイクでの検知以外の圧迫回数のデータなども取りながら引き続きCPRの姿勢の解明に努めて参ります。
 最後になりましたが、指導教官として研究を支えて下さった皆月教授ならびに本学の関係者の皆様と実験にご協力下さった皆様に改めて心からの感謝と敬意を込め、謹んで御礼申し上げます。
写真1

写真1:本学内にて記念撮影(写真左から 皆月教授、栗谷川さん、小路学長)

写真2

写真2:小路学長への報告の様子(写真左から 栗谷川さん、小路学長)

最終更新日:2021年11月05日