釧路公立大学


新着情報一覧


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 本学の学生が日本産業技術教育学会で表彰されました

本学の学生が日本産業技術教育学会で表彰されました

ページ内目次

表彰のお知らせ

●表彰のお知らせ
皆月ゼミに所属する学生が、日本産業技術教育学会が主催する「2018年第13回技術教育創造の世界(大学生版)発明・工夫作品コンテスト」におきまして、奨励賞に選ばれました。

【作品名:ラクダに「ゆる~く」教えてもらおう~!室内の熱中症の気づきシステム】


●受賞学生
経済学部経済学科4年 金森 唯真さん(私立 北海学園札幌高等学校出身)

●受賞の感想
今回、私が0から作った研究で奨励賞を頂けたことに心から嬉しく思います。本研究では、65歳以上の高齢者が室内で、熱中症が原因となり死亡することを予防するために開発しました。
熱中症は、年間1000人規模で死亡者が出る気象災害です。死亡場所が分かっている熱中症のうち、約9割が高齢者によるものです。また、高齢者が1日の大半を費やすテレビというデバイスに接続して使用できるラズベリーパイ(基盤の名称)を使用することで、より身近で使いやすくなることを意図しました。使用したデバイスの性質上、ハードとソフトの両方を勉強する必要があり苦労しました。今後も更なる発展に向けて頑張っていきます。

写真1

写真1:髙野学長への報告の様子(左:金森さん、右:髙野学長)

写真2

写真2:釧路公立大学内での記念撮影(左:皆月教授、正面:金森さん、右:髙野学長)

最終更新日:2019年02月26日