釧路公立大学

ENGLISH

画面の見やすさ

文字の大きさ


入試情報


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 入試情報
  3. 入試情報開示・入試統計

入試情報開示・入試統計

令和3年度釧路公立大学一般選抜(公立大学中期日程)を受験する皆様へ(令和3年2月2日付)

 釧路公立大学では、令和3年度一般選抜(公立大学中期日程)において、新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者や、試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた者は、個別学力検査を受験することができず、その場合には、「令和3年度大学入学共通テストの得点」及び「調査書の内容」を総合して判定することを入学者選抜要項(令和2年7月公表)で示していたところでありますが、今般、対象者の詳細及び手続方法、受験にあたっての留意点について定めましたので下記のとおりお知らせします。
 
1 特別措置について
(1)特別措置の対象となる受験生
 次の項目に該当する者
 ・新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者
 ・試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた者(※)
 ・発熱・咳等の症状があり、試験当日の検温で37.5度以上の熱がある者
 ※濃厚接触者に該当した期間によって対応が異なるため、事前に下記問い合わせ先までご連絡く
  ださい。

(2)特別措置の内容
 ・令和3年度大学入学共通テストの得点及び調査書の内容を総合して判定

(3)特別措置の申請手続
 試験日(令和3年3月8日)の15時00分までに、必ず電話により、事務局学生課まで連絡してください。
 その上で、下記の書類を期日までに提出していただきます。
  ア 申請受付期間(※土日は受付しません)
   ・令和3年3月1日(月)~3月5日(金)、8時30分から17時00分
   ・令和3年3月8日(月)、8時30分から15時00分(試験当日)
  イ 申請方法
   電話により下記の担当へ連絡することとし、代理人による申請も可能とします。
   ・事務局学生課【電話】0154-37-5091
  ウ 提出書類
   ・令和3年度一般選抜(公立大学中期日程)特別措置申請書
     ・新型コロナウイルス感染症に感染又は感染の疑いにより入院の勧告・措置や待機措置を受
    け、試験日に受験できないことを証明する医療機関の診断書等
  エ 提出期限
   ・令和3年3月12日(金)必着
 
2 試験前日までの注意事項について
 受験生は体調管理に努め、試験日の7日程度前から、朝などに体温測定を行うなど体調変化の有無を確認してください。
 試験日の2週間程度前から発熱・咳等の症状がある受験生はあらかじめ医療機関で診察を受けてください。
 日頃から、手洗い・手指消毒、咳エチケットの徹底、身体的距離の確保、密閉・密集・密接といった「三つの密」の回避などを行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。

3 試験当日の注意事項について
(1)マスクの着用
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、症状の有無にかかわらず、各自マスク(予備のマスクを含む。)を持参し、試験場内では昼食時以外は常にマスクを正しく着用してください。
 ただし、写真照合の際など、必要に応じて試験監督者からの指示によりマスクを取り外していただくことがあります。なお、フェイスシールド又はマウスシールドの着用のみでは受験することはできません。
 休憩時間や昼食時における他者との接触、会話を極力控えてください。
 感覚過敏等によりマスクの着用が困難な場合は、医師の診断書等を提出して、受験上の配慮申請を令和3年2月26日(金)までに行っていただきます。
 その際には事前に下記問い合わせ先まで電話で連絡してください。

(2)手指消毒の実施
 試験室の出入口に速乾性アルコール製剤等を設置します。試験室の入退出ごとに手指消毒を行ってください。

(3)試験室の換気
 試験室の換気のため窓の開放等を定期的に行う時間があるため、上着など暖かい服装を持参してください。

(4)発熱・咳等のある場合
 試験日の前から継続して発熱・咳等の症状があり、試験当日の検温で37.5度以上の熱がある場合は、新型コロナウイルス感染症の罹患の可能性があるため、他の受験者への影響を考慮し受験を取り止め、特別措置の申請をしてください。その際、医療機関を受診する前に必ず本学学生課に電話で連絡してください。
 37.5度までの熱はないものの、発熱や咳等の症状のある受験生は、会場到着後すぐにその旨を試験監督者等に申し出てください。
 また、当日、試験会場で試験終了までの間に体調が悪くなった場合も試験監督者等に申し出てください。

<提出先・問い合わせ先>
釧路公立大学 事務局学生課
〒085-8585 北海道釧路市芦野4丁目1番1号
TEL:0154-37-5091
FAX:0154-37-3287
 

令和3年度釧路公立大学特別選抜 (学校推薦型選抜・社会人特別選抜・帰国生徒特別選抜)試験の注意事項について(令和2年11月6日付)

1. 受験前日までの注意事項
 受験生は体調管理に努め、試験日の7日程度前から、朝などに体温測定を行うなど体調の変化の有無を確認してください。
 試験日の2週間程度前から発熱・咳等の症状がある受験生はあらかじめ医療機関で診察を受けてください。
 日頃から、手洗い・手指消毒、咳エチケットの徹底、身体的距離の確保、密閉・密集・密接といった「三つの密」の回避などを行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。

2. 受験当日の注意事項
(1) マスクの着用
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、症状の有無にかかわらず、各自マスクを持参し、試験場では、昼食時以外は常に着用してください。
 また、休憩時間や昼食時における他者との接触、会話を極力控えてください。
 何らかの事情によりマスクの着用が困難な場合は、事前にご相談ください。

(2) 手指消毒の実施
 試験会場では受付及び試験室への入退出を行うごとに手指消毒を行っていただきます。

(3) 試験会場の換気
 試験当日は、試験室、面接室、面接控室等を換気するため、窓の開放等を行う時間があるため、上着など暖かい服装を持参してください。

(4) 検温の実施
 試験当日は、各自必ず検温を実施してください。その際、発熱・咳などの症状があり、
 37.5度以上の熱がある者は追試験を申請してください。なお、試験会場入場の際、検温を実施しますのでご協力ください。

(5) 付添者について
 受験生への付き添いは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご遠慮いただきますようお願いします。やむを得ない事情で建物内に立ち入る場合には、受験生と同等の感染予防を講じることを条件に入場を認めます。

3. 体調不良の方について
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、以下に該当する方は受験できません。入学志願者の受験機会を確保するため、追試験を実施しますので、事前に下記問い合わせ先に電話でご連絡ください。(申請受付期間・方法等は下記をご確認ください。)

●追試験の対象となる受験生
 ・新型コロナウイルス感染症にり患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者
 ・試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた者(※)
 ・発熱・咳等の症状があり、試験当日の検温で37.5度以上の熱がある者
 ※濃厚接触者に該当した期間によって対応が異なるため、事前に下記問い合わせ先までご連絡ください。

 <問い合わせ先>
 釧路公立大学 事務局学生課
 TEL:0154-37-5091

【受験生の皆さまへ】特別選抜(学校推薦型選抜・社会人特別選抜・帰国生徒特別選抜)の追試験について(令和2年11月6日付)

 釧路公立大学では、令和2年11月19日(木)に実施する令和3年度特別選抜(学校推薦型選抜・社会人特別選抜・帰国生徒特別選抜)について、新型コロナウイルス感染症にり患した入学志願者の受験機会を確保するため、追試験を設定します。
 
1 追試験について
(1)追試験の対象となる受験生
次の項目に該当する者
 ・新型コロナウイルス感染症にり患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者
 ・試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた者(※)
 ・発熱・咳等の症状があり、試験当日の検温で37.5度以上の熱がある者
※濃厚接触者に該当した期間によって対応が異なるため、事前に下記問い合わせ先までご連絡ください。

(2)追試験日
 ・令和2年12月5日(土)

(3)追試験の申請
 ア 申請受付期間
  ・令和2年11月16日(月)~18日(水)、8時30分から17時00分
  ・令和2年11月19日(木)、8時30分から12時00分(試験当日)
 イ 申請方法
   電話により下記の担当へ連絡することとし、代理人による申請も可能とします。
   なお、上記の期間内に電話での申請がない者の追試験の受験は一切認めません。
  ・事務局学生課【電話】0154-37-5091
 ウ 提出書類
   申請を行った者は、下記の書類を郵送、持参(代理人の持参可)のいずれかの方法
   にて事務局学生課まで提出してください。
  ・追試験受験申請書
  ・新型コロナウイルス感染症に感染又は感染の疑いにより入院の勧告・措置や待機措
   置を受け、試験日に受験できないことを証明する医療機関の診断書等
 エ 提出期限
  ・令和2年11月25日(水)17時00分(必着)

 新型コロナウイルスの感染状況によってはさらに変更の可能性があります。変更がある際は、本学ホームページで随時公表します。

 <提出先・問い合わせ先>
 釧路公立大学 事務局学生課
 〒085-8585 北海道釧路市芦野4丁目1番1号
 TEL:0154-37-5091
 FAX:0154-37-3287
 

2021(令和3)年度大学入学者選抜の変更点(令和2年8月25日付)

2021(令和3)年度大学入学者選抜の内容については、令和2年7月15日に公表した「令和3年度入学者選抜要項」に掲載しております。
ここでは選抜要項公表後の変更点等についてお知らせします。

〇新型コロナウイルス感染症の影響に配慮し、特別選抜において追試験を設定しました。
〇学校推薦型選抜における推薦書の様式を変更しました。
※詳細は下記のファイルをご覧ください。

令和4年度入試情報開示

入試情報開示
釧路公立大学では、次のとおり入学試験に関する情報を公開・開示します。
1.一般選抜及び学校推薦型選抜における入試科目等の採点・評価基準について
入試科目等
試験区分等 入試科目等 内容
一般選抜 前期日程 (個別学力検査は課さない)
公立大学中期日程 英語 基本的な英語の長文の内容を理解できるかどうかを中心とした設問を出題します。合わせて高校までに学習した基本語彙、読解に必要な英文法などに関する知識を問います。また簡単な英語を使って自身の意見を論理立てて表現する能力も合わせて見ることとします。
国語 高等学校での学習内容に配慮して出題しています。文章を読解し、読み取ったものを簡潔に表現できる能力を重視しています。漢字の読み書き、慣用的表現、文法、文学史にかかわる問題も出題しています。
数学 高等学校での数学の学習指導要領に基づき、必要な基本的事項の修得状況、数学的思考力を判定します。採点においては、論理の展開や記述の確実性を重視します。
特別選抜 学校推薦型選抜 小論文 高等学校での学習を前提にして、課題を与え、経済学部で学ぶ上で必要な論理的思考力、文章表現能力などを見ます。これらを点数化し、5段階で評価します。
面接 志望の動機、勉学の意欲などに関する質問を行い、これらに対する応答能力を5段階で評価します。なお、質問内容は年度ごとに変わります。
2.合否判定基準について
経済学部(経済学科・経営学科)
(前期日程)
大学入学共通テストの得点及び調査書の内容を総合して判定します。なお、調査書の内容については、点数化は行いません。
(公立大学中期日程)
大学入学共通テストの得点と本学が行う個別学力検査の得点及び調査書の内容を総合して判定します。なお、調査書の内容については、点数化は行いません。
(学校推薦型選抜)
小論文及び面接の評価と調査書・推薦書の内容を総合して判定します。なお、調査書・推薦書の内容については、点数化は行いません。
3.入学試験実施組織について
本学には学内の教員で構成する「入試委員会」が設置されており、入学試験等に関する事項を審議しています。入学試験の実施に当たっては、教員及び職員で構成する「入学試験実施本部」を設置し、入学試験の運営に当たっています。
4.その他の情報公開について
以下の情報については入学試験終了後順次公開する予定です。
  1. 志願者数・受験者数・合格者数・追加合格者数・入学者数・入学辞退者数
  2. 試験問題
  3. 合格者の大学入学共通テスト・個別学力検査・総合点の最高点・最低点・平均点(受験者数又は合格者数が10名以下のものは除く)
  4. 正解・解答例(ただし、一義的な正解・解答例を示すことが困難な科目については、出題意図)
5.成績開示について
本学の一般選抜を受験し不合格となった者を対象に、個人別成績の開示を行います。以下の手続きにより申請してください。
(1)申請できる人
一般選抜を受験し不合格となった本人に限ります。
(2)開示内容
  • 大学入学共通テストの科目別得点(素点・利用点)
  • 個別学力検査の科目別得点
  • 総合得点
  • 試験区分ごとの成績順位
(3)申請方法
以下の書類等を同封のうえ、郵便(簡易書留)により、合格発表から30日以内に本学学生課あて送付してください。
  • 募集要項に添付の「入試情報開示申請書」
  • 本人確認のため、大学入学共通テスト受験票と本学の受験票(いずれも原本)を同封してください。なお、受験票(原本)は通知書に同封し返送します。また、これらのものを紛失している場合は、本人であることが確認できる身分証明書等の写しを2種類同封して下さい。
  • 「入試情報開示回答書」の返送に使用するので、郵便局等で「レターパックプラス」を購入し、お届け先欄にご自身の住所・氏名・電話番号を明記し、2つ折りにしたものを同封して下さい。
(4)開示の時期
  • 「入試情報開示回答書」を、4月1日以降、レターパックプラスを使用し順次郵送します。

お問い合せ先

釧路公立大学事務局学生課
  • 住所: 〒085-8585 釧路市芦野4-1-1 釧路公立大学事務局学生課
  • 電話: 0154-37-5091

最終更新日:2021年07月14日