釧路公立大学


新着情報一覧


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. FITヤングリサーチャー賞を受賞しました

FITヤングリサーチャー賞を受賞しました

ページ内目次

受賞のお知らせ

 本学学生がFIT2016第15回情報科学技術フォーラムに投稿発表した論文が表彰されます。表彰式は、2017年9月に東京大学で行われます。
 
「FIT(Forum on Information Technology)とは,電子情報通信学会と情報処理学会が共催で年1回(秋期)に開催する全国規模の学術会議です.FITの論文表彰制度によって表彰者は33歳未満の講演者(査読付き論文および一般論文)の中から発表件数の1.5%が上限として選ばれます。
 
●FITヤングリサーチャー賞
・渋谷 卓磨さん(2017年3月 経営学科卒業)
[論文タイトル]
スマートフォンを用いたマタニティ支援システムの開発
 
[受賞の感想]
このような評価をしていただいたことを大変光栄に思います。
私たちの研究室では現状、産科の減少が進行している地域のマタニティに対して支援を模索しており、マタニティの支援をスマートフォンアプリに焦点を当て、システムの構築に力を注いできました。周産期に関する研究は、私たちの研究室で先輩方から受け継がれてきたものですので、プレッシャーも大きく、研究活動は決して楽なものではありませんでした。しかし、このような過程を経ることで、より洗練されたものへと近づくことができたと思います。
担当教官である皆月昭則教授と市立釧路総合病院の看護局や釧路市役所のこども保健部の皆さま、研究にお力添えいただいた皆様のおかげでここまでの成果を出すことができました。この場をお借りし、心より感謝申し上げます。

※研究は、研究課題/領域番号26330360(研究代表者:皆月 昭則教授)においてテーマ「へき地の周産期母子と都市病院のつながり支援システムの開発評価」の関連研究に設定し、国の科学研究費助成事業のもとで実施しました。
 

画像:FITヤングリサーチャー賞1

大学での記念撮影(左から) 皆月 昭則教授、渋谷 卓磨さん、髙野学長

画像:FITヤングリサーチャー賞2

事務局関係者との記念写真 長谷川 清志事務局長(前列左)、 渋谷さん(前列右)、沼倉総務課長(後列中央)、竹内主査(後列左)、村木 陽子さん(後列右)

画像:FITヤングリサーチャー賞3

研究協力者との記念写真 (左から)長谷川事務局長、渋谷さん、上川原師長(市立釧路総合病院)

画像:FITヤングリサーチャー賞4

研究協力者との記念写真 (左から)若狭保健師(釧路市健康推進課)、渋谷さん、山根保健師(同健康推進課・釧路公立大学学術研究員)

最終更新日:2017年03月31日