釧路公立大学


新着情報一覧


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 学生2名が日本産業技術教育学会より表彰されました

学生2名が日本産業技術教育学会より表彰されました

ページ内目次

受賞のお知らせ

●本学の学生2名が日本産業技術教育学会長賞を受賞
 日本産業技術教育学会が主催する発明・工夫作品コンテストにおきまして、日本産業技術教育学会長賞に選ばれました。

●受賞学生
 経済学科4年 西川 奏さん(北海道小樽桜陽高等学校卒業)
 [作品名:マタニティポケット]

 経済学科3年 深川 恵輔さん(私立 横須賀学院高等学校卒業)
 [作品名:くじらと学ぶ心肺蘇生法]
 
●受賞の感想

・西川 奏さん
 今回、教育学会長賞と言う名誉ある賞をいただき、いままでモノづくりを続けてきた成果が出ていると感じております。研究を始めたきっかけは皆月先生からの紹介でしたが、今では自分からモノづくりを率先して行い、作るだけでなく、コトづくりにまで発展させていっています。しかし、ここで立ち止まらず、自分の限界を定めずに、さらなる技術開発に踏み出していこうと思います。
 また、皆月先生をはじめとする多くの方々のご支援・ご協力なしにはなしえないことだと思いますので、この場を借りて感謝申し上げます。

・深川 恵輔さん
 この度は、日本産業教育技術学会の学会長という最高賞をいただき、たいへんうれしく思います。本研究は心肺蘇生という救命救急の訓練法をシステムによって見える化したモノづくり技術であり、その効果や重要性を伝えること、教えること、学ぶことを支援するコトに着目しました。本学の産業技術論教育で学んだテーマにおける「モノづくりからコトづくりにつなげる」技術の研究開発の実践に取り組んできました。指導教官の皆月先生はじめ大学教職員そして地域の皆様など多くの方々の御協力と応援とご支援をいただき、感謝申し上げます。



 

釧路公立大学内での記念撮影
写真1 釧路公立大学内での記念撮影:皆月教授・深川さん・西川さん・高野学長


高野学長への報告の様子 西川さん
写真2 高野学長への報告の様子:西川さん


高野学長への報告の様子 西川さん
写真3 高野学長への報告の様子:深川さん

最終更新日:2018年02月23日