釧路公立大学


入試情報


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 入試情報
  3. 過去問題

過去問題

ページ内目次

推薦入学小論文課題

小論文課題(H19~H29)
小論文課題
年度 テーマ 字数
平成19年度 近年日本では、格差社会が話題に上がっていますが、あなたは格差を肯定しますか、否定しますか。その理由は何ですか。 600字以上
800字以内
平成20年度 古代ギリシア以来「人間は理性的動物である」と言われていますが、このことについてあなたなりの解釈をして下さい。
平成21年度 1990年代以降経済を中心にグローバル化が進行していると言われますが、こうしたグローバルな時代に国際交流を一層深める意義はどういうところにあると考えられるでしょうか。
平成22年度 総合科目(総合的な学習の時間)は「主体的に考える力」を養うために導入されたものですが、小学校から高校までの間に受けた総合科目で、あなたはどのように取り組み、何を学んだでしょうか。
平成23年度 自然は開発してはじめて経済的価値を生み出すという考え方と、自然はそのままでも人類に多大な貢献をしているという考え方があります。あなたはどちらの立場に賛成ですか、また、その理由を説明してください。
平成24年度 「3.11以後の私」
(大学で何を学び、我が国の課題にどう取り組むべきか自分の考えを述べてください)
平成25年度 昨今の日本では、首都圏への一極集中が進む一方、それ以外の地域経済が疲弊化しつつあるといわれています。では、なぜそのようになったのでしょうか、またそれを打開するにはどうすればよいと考えますか。理由と打開策をそれぞれ述べてください。
平成26年度 現在、日本の地方の中小都市や農漁山村は様々な問題に直面しています。それらの諸問題の中から一つを取り上げて説明し、さらにその問題に対する対策について述べてください。
平成27年度 経済成長の時期には「時間を節約することに価値を」、そして昨今の経済成熟の時期には「時間をかけることに価値を」求めていると、記事の文中で述べていますが、これらのことが具体的に何を指しているのかについて述べてください。
(近年、大人が楽しむ観光列車が全国に増えているとする新聞記事を読んで記述)
平成28年度 あなたはいままでに何かに没頭したり、夢中になたっりしたことがありますか?それはどのような体験でしたか。それを具体的に述べたうえで、それが自分の将来にどのように関わってゆくのか、述べなさい。 800字以内
平成29年度 近年、日本では人口減少による経済・社会・地域などへの影響が懸念されています。人口減少とその影響について具体的に説明した上で、あなたの見解を述べなさい。 600字以上800字以内

一般選抜試験問題
請求に応じて提供します。

最終更新日:2017年07月06日