釧路公立大学

ENGLISH

画面の見やすさ

文字の大きさ


就職・キャリア


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 就職・キャリア
  3. キャリアサポート一覧
  4. 就職・キャリア支援

就職・キャリア支援

就職支援

学生にとって就職は、ゴールでもあり、社会人としてのスタートでもあります。就職活動では、学業成績のみならず、社会人として仕事をしていく上での心構え、対人コミュニケーション能力や熱意といった側面においても評価を受けることになります。そのため、日頃から学業に精進し、健康にも留意の上課外活動などに積極的に参加して人間形成に努める必要があります。
また、3年生にとっては、各種の就職支援プログラムに参加することが極めて重要になってきます。自分自身の将来を決める大切な時期であるということを強く認識し、積極的に参加するように心がけましょう。本学では、就職委員会と学生課が共同で窓口となり、教職員が協力して学生の就職に関する指導・助言を行っています。

情報発信

就職活動をする上で、就職に関する資料の収集と利用は大きなウエイトを占めます。
本学では、各企業、官公庁の求人票やパンフレット、卒業生が残してくれた「試験結果報告書」、教職員が企業から情報を収集した「企業訪問記録」などをファイルしており、これらは全てキャリアポータルから検索・閲覧することができます。
キャリアポータルは、インターネットを利用できる環境であれば、学内・学外を問わず、どこからでも利用できます。
また、求人情報等の就職関連のお知らせは、学生へのメールによって随時配信しています。

キャリアセンター

キャリアセンターにはキャリアコンサルタント資格を有する専門職員が常駐し、通年で個別の相談に応じています。
「就職活動に対する不安」「個別の悩み」をきめ細かくフォローしてもらえますので、低学年のうちから積極的に活用してください。

就職活動をする上で、就職に関する資料の収集と利用は大きなウエイトを占めます。キャリアセンターには、各企業、官公庁の資料や、卒業生が残してくれた「試験結果報告書」、教職員が企業から情報を収集した「企業訪問記録」などをファイルしてあり、キャリアポータルから検索・閲覧することができます。
その他、公務員試験並びに民間就職試験の参考となる参考書、問題集等を貸し出す他、新聞や参考図書も自由に閲覧することができますので、必要に応じ活用してください。
また、教員採用試験対策のビデオ・DVDの貸し出しをしていますのでご利用ください。

各企業からの求人票は、キャリアポータルから検索・閲覧ができますので、キャリアセンターに設置しているパソコンや学内の各電算実習室から利用してください。
就職の情報は学生へのメールによって随時配信しています。

サテライトスペース

本学では釧路を離れて就職活動をする皆さんの活動スペースとして、札幌駅に隣接したsapporo55ビル 5階のキャリアバンク内に「釧路公立大学サテライトスペース」を設置しており、本学サテライトとして利用できます。
カウンセラーによる就職カウンセリング(添削や模擬面接を含む)を受けられるほか、PCの利用や新聞の閲覧、時間が空いた時のスペース利用などができますので、ぜひ活用してください。
就職カウンセリングのみ予約が必要となります、その他は予約なしで利用できます。

学職オンライン

「学職オンライン」とは、株式会社パソナが運営するオンラインの就職支援サービスです。本学と株式会社パソナの間で利用契約をしているので、釧路公立大学の学生であれば、全国どこにいても無料で就職支援を受けることができます。
就職相談、面接対策、書類添削などのオンラインキャリアカウンセリングを始めとし、就活ノウハウ動画の視聴や、オンラインセミナーを受講することができます。サービスの利用には、学職オンラインへの登録が必要です。登録方法やサービスの詳細は、下記のチラシを確認してください。

最終更新日:2023年09月01日