釧路公立大学


大学紹介


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 大学紹介
  3. 釧路公立大学の概要一覧
  4. 在学生・卒業生の声
  5. 卒業生の声(菊池麻美さん)

卒業生の声(菊池麻美さん)

ページ内目次

プロフィール

地域に出て自分の足で学べる環境が、今の仕事につながっています。北海道庁後志総合振興局地域創生部地域政策課 勤務 菊池麻美さん(経済学科・2014年卒業)

地域と向き合いながら、地域を知り、地域と連携していく仕事です。

地元を離れ釧路で大学生活を送ったことをきっかけに、様々な地域に住み、北海道全体へ貢献する仕事をしたいと考え、北海道庁への就職を決めました。現在の業務は、幅広く地域振興に関わる仕事で、北海道内の自治体の良いところや課題を考えながら、地域と連携していく仕事です。幅広い知識を求められることが多く勉強させられる毎日ですが、地域の特性や特色に応じ、地域に根差した政策を考えることができるやりがいのある仕事です。

自発的に行動することの重要性を学びました。

学生時代に身につけた知識は、仕事のなかで活かされる場面が多くあります。釧路で過ごした4年間は、高校時代まで過ごした地元以外の方との出会いが無数にあり、休日には訪れたことのない場所へ遊びに行ったり、経験してこなかったことに挑戦したりと大変貴重な時間となりました。現在の仕事は地域の方々と関わる仕事なので、自発的に行動して地域の方々の考えを知ることがとても重要です。学生時代に過ごした時間が現在の仕事に活かされていると実感しています。

学生時代の思い出アルバム

最終更新日:2016年12月19日