釧路公立大学


大学紹介


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 大学紹介
  3. 情報公開一覧
  4. 教育情報の公表一覧
  5. 教員情報一覧
  6. 教員一覧
  7. 辻信幸

辻信幸

ページ内目次

プロフィール

氏名
辻 信幸
よみがな
つじ のぶゆき
職名
准教授
担当科目
憲法、行政法、専門演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
担当科目紹介
『専門演習』
日本国憲法は、1946年11月3日に制定され、翌1947年5月3日に施行された。この60年を越える間、日本国憲法は、日本国のあり方を定めた基本法として、国のあり方を規定してきた、はずである。だが実際には、憲法の条文が意味しているところについて、広く合意が得られず、場合によっては正反対の理解に立って、議論されることさえあった。このように、憲法は、読めばただちに共通の理解に到達できる文章の羅列ではない。より説得的な理解をめざして、あるいは現実の必要に迫られて、多くの論者(それは学者などばかりではなく、ごく普通の一般人から、弁護士、はては裁判所や国までも含まれる)がさまざまな説を唱えている。そして、憲法をどう理解するのが妥当であるか、という議論には、誰もが参加することができる。こういった問題を考える点に、憲法を学ぶ面白さがあるといえる、と私は思う。そこでこの演習では、実際に起こった事件を通じて、そこで問題となった内容について、代表的な説を紹介、検討し、さらに裁判所の判断-すなわち現実に適用されている憲法-と比べることによって、「憲法」をより深く理解できるようにしたい
専門分野
憲法
現在の研究テーマ
憲法裁判における判決手法
主要研究業績
  1. 裁判官統治論に関する歴史的考察 北大法学論集52巻1号
  2. フランス憲法院による法律の憲法適合的解釈に関する一考察(1)から(5)(未完)北大法学論集「58巻2号、3号、6号」「59巻1号」「60巻6号」
  3. フランス第五共和制憲法61-1条施行法律とその実施状況—コンセイユ・デタの判決を事例として 釧路公立大学紀要「社会科学研究」23号
学位
博士(法学)
所属学会
日本公法学会、国際人権法学会
主な社会貢献活動
釧路地域協議会委員(2013年から)
釧路町情報公開審査会委員(2015年から)
釧路町個人情報保護審査会委員(2015年から)
釧路町行政不服審査会委員(2016年から)

最終更新日:2016年12月19日