釧路公立大学

釧路公立大学ホームぺージへ

Point6

充実した就職支援体制

キャリアセンターを活用した将来展望

学生のみなさんが早い段階から将来の就職・進学の意識に目覚め、充実した大学生活を送ることができるよう、本学ではキャリアセンターと教職員がサポートしています。
学内で行う就職ガイダンスや就職対策講座は、東京や札幌から講師を招き、最新の傾向と対策などの情報を豊富に提供しています。 キャリアセンターでは、1年次からキャリア形成に関わるどんな相談にも応ずるサポート体制を整えており、 将来の目標に向けた就職支援プログラムを実施しています。
その他にも、在学生の支援を行うため、就職活動を終えた4年生が、キャリアサポーターとなり、就職相談や面接練習を通して後輩をサポートするキャリエールという仕組みがあります。
釧路を離れて就職活動をする学生のためには、就職指導が受けられる拠点として札幌市にサテライトスペースを設置しています。また、オンラインキャリアカウンセリングのシステムを導入し、全国どこにいても就職支援を受けられる体制を整えています。 また、大学内には、オンライン選考に特化した部屋を設置しており、釧路にいながらにして全国各地の企業の選考を受けることが出来ます。
大学からの就職や求人の情報はメールで配信を行い、求人票はインターネットから閲覧できるなど、大学を離れて全国各地で就職活動する学生もしっかりと支えています。